カテゴリ:
最近はイラスト集の模写では精度はあがっていますが、写真模写ではまだまだです。今のところ1000枚までは模写続けて、そこからは線画の練習、色塗りの練習など考えています。

950枚目 -写真の模写-
950枚目は2023/1/7に達成。模写元は「ゆーげん画集 アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」です。
イラスト1-1
最近は無駄な線がなくなってきました。なんとなく見れる程度には模写できていますが、この絵の場合、赤で直すと腰がずれたりしています。
イラスト1-2
もう少し精度をあげたいですね。


900枚目 -写真の模写-
900枚目は2022/12/19に達成。この絵は2022/6/19に描いた絵の描きなおしです。
イラスト2-1
写真模写は最近度々やっていますが、どうもまだデフォルメが下手ですね。


850枚目 -イラスト技法書の模写-
850枚目は2022/10/25に達成。模写元は「デジタルツールで描く!服のシワと影の描き方」です。

イラスト1-0

最近の悩みは線画の質感の向上ですね。


800枚目 -イラスト集の模写-
800枚目は2022/9/6に達成。模写元は「Iberis -TwinBox画集-」です。

何というか、立体感というか、質感がダメですね。表情も変です。
イラスト1-1

あたりの修正

赤で直しを入れます。ボディはそれなりですが、顔がね、目の位置がおかしかったですね。
イラスト1-2

800枚目より劣化して見えるのは気のせいでしょうか?


750枚目 -イラスト集の模写-
750枚目は2022/7/23に達成。模写元は「ロクでなし魔術講師と絵画回想 三嶋くろね画集 vol.2」です。
イラスト1-1

赤で直しを入れた絵です。
イラスト1-2

最近の悩みは顔の傾きと目の傾きがずれることですね。


700枚目 -写真集の模写-
700枚目は2022/6/3に達成。模写元は、「寺田安裕香大全657枚収録 寺田安裕香 解禁グラビア写真集」です。
イラスト2-1


650枚目 -イラスト集の模写-
650枚目は2022/4/14に達成。模写元は「konomi(きのこのみ) Art Works」です。
イラスト1-2

赤で直しを入れた絵です。
イラスト1-4

最近の悩みは太ももが細いことです。今600枚目の絵を見ても思いますけど、特に太ももが細いですね。

600枚目 -イラスト技法書の模写-
600枚目は2022/2/27に達成。模写元は「ちょっぴりHなおんなのこの描き方」です。
イラスト1-1

赤で直しを入れた絵です。
イラスト1-2

元絵とはずれていても何となく成立する程度には描けるようになった気がします。最近の悩みは腰の反りが足らないことと、四肢が短めになってしまうことです。


550枚目 -画集の模写-
550枚目は2022/1/9に達成。模写元は「アイドルマスター シャイニーカラーズ イラストレーション ワークス VOL.1」です。
イラスト1-1

赤で直しを入れた絵です。
イラスト1-2

500枚目とあまり変わらないですね。スランプなんでしょうか?


500枚目 -画集の模写-
500枚目は2021/11/20に達成。模写元は「電撃萌王 2021年10月号」です。
イラスト1-1
赤で直しを入れた絵です。
イラスト1-2

元絵とのズレはあまりなかったです。最近の悩みはボディが細目に模写してしまうことですね。


450枚目 -コミックの模写-
450枚目は2021/9/8に達成。模写元は「魔都精兵のスレイブ 7」です。
イラスト1-1
赤で直しを入れた絵です。
イラスト1-2

元絵とズレてはいますが、雰囲気は捉えられるようになったような気がします。


400枚目 -コミックの模写-
400枚目は2021/9/8に達成。模写元は「イジらないで、長瀞さん(1)」です。
イラスト1-1
赤で直しを入れた絵です。
イラスト1-2

元絵とのズレはほとんどなく描けています。最近はある程度原画に似せることができるようになってきました。手先、足先などもある程度描けるようになってきた気がします。動きのある絵があれば、模写するように心がけるようにしています。


350枚目 -イラスト技術書の模写-
350枚目は2021/8/21に達成。「アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則」よりの模写です。

1枚目は私の模写した絵です。
イラスト1-1

2枚目は赤で修正を入れ、影をつけています。模写の精度は上がっているような気がします。
イラスト1-3


300枚目 -セクシー女優の写真模写-
300枚目は2021/7/29に達成。模写元は「寺田安裕香大全657枚収録 寺田安裕香 解禁グラビア写真集」です。
イラスト1-3

赤線は直しの線です。青が私の素の画力です。手の描写はうまくなっているような気がします。この構図は何度も挑戦していますが苦手ですね。


250枚目 -ネットで見かけた写真の模写-
250枚目は2021/3/9に達成。ネットで見かけた写真を模写。
イラスト1-1

赤で直しを入れます。
イラスト1-2
たまに写真模写しますが、固いですね。ゴツイです、線が。


200枚目 -イラスト集の模写-
200枚目は2021/2/10に達成。模写元は「AMADUYU TATSUKI ART WORKS AQUAPLUS COLLECTIONS」です。

これが模写した線ですね。
イラスト1-1
赤で直しを入れて、服を描いた絵です。
イラスト1-3
偶然にも同じような構図に挑戦していますね。今見ると、手を明らかにごまかして描いています。足先も立体の把握がいいかげんなので、特に足の裏が適当です。


100枚目 -コミックの模写-
100枚目は2020/11/13に達成。模写元は「ソードアート・オンライン ガールズ・オプス コミック」です。

これが模写した線ですね。
イラスト1-1

赤で直しを入れたものです。
イラスト1-2

質感が全然違います。とにかく細すぎる。今でも課題となっていますが、この頃はまともに体を立体としてとらえられていませんね。

50枚目 -写真模写-
50枚目は2020/9/25に達成しました。この絵はネットで見かけた写真模写だったと思います。
イラスト - コピー

大変のっぺりしていますね。立体感がないです。


感想と反省
こうやってみると、結構画力は向上している気がします。ただ200枚目と300枚目ではそれほど大きく進歩した感じがしないので、ここのあたり進歩が感じられるよう、絵を描いた後の反省を活かしていかないといけませんね。




イラスト解体新書
弐藤 潔
マイナビ出版
2018-03-22